これってフツウ?おりもののこと。

こんにちは。

先週末は雪が降らなくてよかったですね。

 

今日は普段なかなか人に聞けない、おりものについて♪

色、におい、量など。気になるけどあまり人に聞けないですよね。

 

おりものシートを使用している女性は多いと思いますが、

あれ?量が多いな。これってフツウなの?と心配になったことはありませんか?

 

 

正常なおりものとは?

まず、おりものとは…膣内や子宮からの分泌物のことです。体調や生理周期によって量が変化します。

・色…透明~白っぽい色で、下着につくと黄色っぽくなる。

・臭い…少し酸っぱいような臭いがする。

・量…排卵期や生理前に増える

これが正常なおりものです。

こんなおりものが出てきたら要注意!!

・おりものの色が白っぽくボロボロしている

・おりものの色が黄緑~緑っぽい

・おりものの色が茶褐色~ピンク

・外陰部にかゆみがある

・悪臭がある

 

おりものには個人差がありますが、おかしいと感じたらほったらかしにせず、受診してみましょう。

普段からチェックしておくポイント♪

・おりものの色や量をみる

・おりものの臭いをチェックする

 

 

膣や子宮の病気や性感染症は、放っておくと大きな病気や不妊につながることがあります。

いつもと違う、おかしいなと感じたら早めに産婦人科を受診してくださいね☆

 

 

ちなみに、デリケートゾーンの脱毛をするとおりものが増えたように感じることがあります。

これはクッションや吸収材として機能していた毛がなくなり、直におりものを肌で感じるためです。

脱毛したからおりものが増えるということはほとんどありませんのでご安心ください。

逆に毛がなくなったことでおりものの変化に気づきやすくなります。

清潔な状態を保つためにもデリケートゾーンの脱毛はおすすめですよ♪

ではまた☆